動画ダウンローダーMediatap公式ブログ

動画、音楽、電子書籍を『ワンタップ』で一括ダウンロードできる無料ダウンローダーアプリ、Mediatap(メディアタップ)のスタッフによる公式ブログです!

2013年06月


ケーブル無しでPCからスマホファイルにアクセスしよう!

Mediatap(アンドロイド版)最新バージョンに新しく追加された
 『PCなどへファイル転送』

この機能を使うと、ケーブルを使わなくても PCや他のデバイスからスマホ内のファイルにアクセスが簡単に出来るようになります。

頻繁にファイルのやり取りをしたい人や、ケーブルに繋ぐのが面倒だと 感じている人には、とってもありがたい機能! 設定方法はとっても簡単です。

Step 1

まず左ナビゲーションを開き、『PCなどへファイル転送』をタップします。




Step 2

スクリーンの下の方にある『サービスを開始』をタップします。




Step 3

『FTPクライアントに下記のアドレスを入力して下さい。』という部分の下に表示されている、オレンジの枠で囲まれた"ftp://192.168..."という具合にアドレスが表示されているのを確認して下さい。



Finish!

パソコンからブラウザーを開き、アドレスバーにStep3で確認した"ftp://192.168..."のアドレスを入力します。(一字でも間違うとアクセス出来ませんので、ご注意下さい。)すると、、、


スマホ内のファイルにパソコンのブラウザからアクセス出来てしまいます!大きいファイル等はどんどんパソコンに移動しておきましょう!

この機能に関してのご感想やご意見などありましたら、フォーラムやコメント、メールでお気軽にご意見をお寄せ下さい!



新しくなったナビゲーションメニュー

新しいMediatapでは、昔ボトムにあったメニューを左に移動しました。アプリを起動した時にはメニューが閉じている状態です。上部左端にある平行線が3本並んだアイコンをタップすると。。


左ナビゲーションメニューが開きます。新メニューも搭載されましたので、一つ一つご紹介したいと思います!




一括ダウンロードボタンの位置が変更

以前はボトム部分に設置してあった一括ダウンロードボタンが、新レイアウトではトップに移動しました。動作は以前と同じです。




ファイル管理がパワーアップ!

ユーザー様からのフィードバックに答えて、【Mediatapでダウンロードしたファイル】だけでなく、【スマホ全体のファイル】の管理が出来るようになりました。
新ファイル管理画面では、デフォルトで【アプリ内ファイル】に設定してあり、この画面では以前と同じように、Mediatapで保存したファイルの管理が出来ます。


【アプリ内ファイル】の右横にある【すべてを表示】をタップすると、スマホ全体のファイル閲覧と管理が出来ます。誤って重要なフォルダーを削除したりしないように、取り扱いには注意して下さいね!



あなたのスマホがFTPサーバーになる!?

さてさて、今回の新機能の目玉!左ナビゲーションに追加された【PCなどへファイル転送】。これを利用すれば、ケーブルが無くてもPCからスマホのファイルにアクセスが可能になってしまうのです!この機能については、別ポスト『FTPを利用してスマホ内ファイルをPCへ『ケーブル無し』で移動する方法』で説明していますので、参考にしてみて下さい!



グレードアップしてますます使いやすくなったMediatap。使ってみてご意見やご感想をどんどんお聞かせ頂けたら嬉しいです!


オススメのAndroidアプリを紹介するブログ、
『AndroidでHappyになるブログ、Appy』様に
Mediatapを『お役立ちアプリ』としてご紹介頂きました!

apy

Appy様、Twitter経由で突然のリクエストにお答え頂きまして有難うございました!!

Androidは新機能を搭載&更に使いやすくなった新バージョンを 今週リリース予定です。

楽しみにしていて下さい!


Step 1

まず以下のコードをコピーします。



Step 2

Safariブラウザを開き、どのページでもいいので、ひとまずブックマークします。(ブックマークするページのURLは後で変更します。)


Step 3

ブックマークページのタイトル部分に『Mediatapアプリを起動』と入力してブックマークを保存します。


Step 4
ブックマークを開くスクリーンで、画面左下にある『編集』をタップして、先程ブックマークした『Mediatapアプリを起動』をタップします。



Finish!

URLの欄の右側にあるx印をタップするとURLが消えます。そこにステップ1でコピーしておいたコードを貼り付け『完了』をタップし編集を終了します。




このページのトップヘ