動画ダウンローダーMediatap公式ブログ

動画、音楽、電子書籍を『ワンタップ』で一括ダウンロードできる無料ダウンローダーアプリ、Mediatap(メディアタップ)のスタッフによる公式ブログです!

カテゴリ: 新機能、リニューアル

Mediatapは、ユーザー様から届けられるフィードバックに基づき、
品質向上の為、 毎日修正を行い、頻繁にアップデートしております。

この度、各種バグ修正を行い、新機能を搭載した
最新バージョン、1.3.4をリリースしました。

配布先URLが変更になりましたので、まだ新バージョンを インストールされていない方は、
この機会に是非ご更新される事をお勧めします。

MediatapダウンロードURL
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.appleaf.mediatapv3&hl=jp

===バージョン1.3.4のハイライト===
★最新アンドロイドOS4.3に対応しました。
★韓国で一番人気、日本の動画も多い動画共有サイト
http://tvpot.daum.net/ に対応しました。
★アプリ起動時間を縮小しました。
★スマホ内のファイル(動画、音楽等)をカテゴリ毎に一目出来る新機能を搭載しました。
★ブックマークデータベースによって発生するクラッシュを修正しました。
★一括ダウンロードでダウンロードしたいファイルを選択出来るようになりました。
★Dailymotionで発生していた、ダウンロードエラー不具合を解消しました。
★Google運営局からの警告に基づきまして、Youtubeのダウンロードサポートを行えなくなりました。
★その他、多数バグ修正を行いました。

今後とも、Mediatapをどうぞ宜しくお願い致します。

Mediatap運営局


ケーブル無しでPCからスマホファイルにアクセスしよう!

Mediatap(アンドロイド版)最新バージョンに新しく追加された
 『PCなどへファイル転送』

この機能を使うと、ケーブルを使わなくても PCや他のデバイスからスマホ内のファイルにアクセスが簡単に出来るようになります。

頻繁にファイルのやり取りをしたい人や、ケーブルに繋ぐのが面倒だと 感じている人には、とってもありがたい機能! 設定方法はとっても簡単です。

Step 1

まず左ナビゲーションを開き、『PCなどへファイル転送』をタップします。




Step 2

スクリーンの下の方にある『サービスを開始』をタップします。




Step 3

『FTPクライアントに下記のアドレスを入力して下さい。』という部分の下に表示されている、オレンジの枠で囲まれた"ftp://192.168..."という具合にアドレスが表示されているのを確認して下さい。



Finish!

パソコンからブラウザーを開き、アドレスバーにStep3で確認した"ftp://192.168..."のアドレスを入力します。(一字でも間違うとアクセス出来ませんので、ご注意下さい。)すると、、、


スマホ内のファイルにパソコンのブラウザからアクセス出来てしまいます!大きいファイル等はどんどんパソコンに移動しておきましょう!

この機能に関してのご感想やご意見などありましたら、フォーラムやコメント、メールでお気軽にご意見をお寄せ下さい!



新しくなったナビゲーションメニュー

新しいMediatapでは、昔ボトムにあったメニューを左に移動しました。アプリを起動した時にはメニューが閉じている状態です。上部左端にある平行線が3本並んだアイコンをタップすると。。


左ナビゲーションメニューが開きます。新メニューも搭載されましたので、一つ一つご紹介したいと思います!




一括ダウンロードボタンの位置が変更

以前はボトム部分に設置してあった一括ダウンロードボタンが、新レイアウトではトップに移動しました。動作は以前と同じです。




ファイル管理がパワーアップ!

ユーザー様からのフィードバックに答えて、【Mediatapでダウンロードしたファイル】だけでなく、【スマホ全体のファイル】の管理が出来るようになりました。
新ファイル管理画面では、デフォルトで【アプリ内ファイル】に設定してあり、この画面では以前と同じように、Mediatapで保存したファイルの管理が出来ます。


【アプリ内ファイル】の右横にある【すべてを表示】をタップすると、スマホ全体のファイル閲覧と管理が出来ます。誤って重要なフォルダーを削除したりしないように、取り扱いには注意して下さいね!



あなたのスマホがFTPサーバーになる!?

さてさて、今回の新機能の目玉!左ナビゲーションに追加された【PCなどへファイル転送】。これを利用すれば、ケーブルが無くてもPCからスマホのファイルにアクセスが可能になってしまうのです!この機能については、別ポスト『FTPを利用してスマホ内ファイルをPCへ『ケーブル無し』で移動する方法』で説明していますので、参考にしてみて下さい!



グレードアップしてますます使いやすくなったMediatap。使ってみてご意見やご感想をどんどんお聞かせ頂けたら嬉しいです!



Step 1

まず以下のコードをコピーします。



Step 2

Safariブラウザを開き、どのページでもいいので、ひとまずブックマークします。(ブックマークするページのURLは後で変更します。)


Step 3

ブックマークページのタイトル部分に『Mediatapアプリを起動』と入力してブックマークを保存します。


Step 4
ブックマークを開くスクリーンで、画面左下にある『編集』をタップして、先程ブックマークした『Mediatapアプリを起動』をタップします。



Finish!

URLの欄の右側にあるx印をタップするとURLが消えます。そこにステップ1でコピーしておいたコードを貼り付け『完了』をタップし編集を終了します。




Mediatapアプリが一部リニューアルしましたのでお知らせします。

新しいバージョンでは、レイアウトに変更を加え、
管理メニューが左側にスライド形式に表示されるようになりました。




今回の変更によって、アプリのスクリーン内の表示部分が
より大きく、全体的にすっきりしたレイアウトになりました。

新レイアウトについて、フィードバックなどございましたら、
どうぞ気軽にコメントして下さい。

今後ともMediatapを宜しくお願い致します。


このページのトップヘ